断酒断酒Revolution

40代アル中自覚の男が断酒で自分革命を起こす

断酒29日目 引退

イチローが引退した。


現役で30年近くトップアスリートとして活躍していたのだから大したものだ。

しかしどんな偉人でもその活躍は必ず終わる時がくる。 何人だろうが逃れられない運命だ。


凡人はそこで終わると人々の記憶から忘れられ風化するだけだが、偉人の域まで到達した人は何年、何百年経とうと伝文、伝説として語り継がれ永遠にその存在が消えることはない。

庶民はただあこがれるだけの存在だが、あこがれるだけでいいのだ。偉人になる必要などない。

あこがれる存在があるからこそ我々は生きていけるのだ。




イチローはキリンの一番搾りのCMに出演している。 昔聞いた話だがイチローはあまり酒を飲まず特にビールは苦手だそうだ。

そりゃ飲んだくれ者がトップアスリートになんかなれるわけもないが、何故ビールが苦手のイチローがビールの宣伝に出ているのか?

そこにはキリンのコンプライアンスがある。

自社のCMに出ているアスリートが酒で問題を起こしては困るからだ。

もしイチローが酒で事故や事件を起こしてはキリンと一番搾りのイメージは墜落する。

しかしビールが苦手なイチローを起用すればその可能性は限りなくゼロになる。



以前自動車メーカーのスバルがある歌舞伎役者を
CMに起用したとき、その役者が酒気帯び運転を起こしたことがある。

スバルはそれからCMにタレントを使わなくなったそうだ。

f:id:joege:20190322200627j:plain




話しがそれたがあのイチローも引退する時がきた。

僕も酒を引退しよう。



誰にも知られなくてもいい。自分だけの伝説にすればいいのだ。










したっけ





ポチっとしてもらえると至福の極みです


アルコール依存症ランキング


禁酒・断酒ランキング



にほんブログ村