断酒27日目 昼風呂からの飲酒欲求
今日は暖かかった、いやもっといえば暑かったくらいだ。各地で軒並み20度超えだったらしい。
日課の散歩もなまじジャンパーなんか着ていたからもう汗だく、早々にきりあげて帰宅してしまった。
「ふぅ〜暑かった」
額と背中にまるで早期離脱症状のように汗をかいている、シャワーを浴びようとしたが「…まてよ」
お天道様はまだ高くこれからもまだ気温は上がるだろう。ここはひとつ昼風呂と洒落こもう。久々の昼風呂である。僕はいつも風呂に入る時にはバスクリンの “きき湯“ を必ず入れることにしている。
花王の “バブ“ よりもなんか湯上がり心地がいいのだ。 ゆっくりと風呂につかる・・・
「あぁ〜サッパリした〜」(*^。^*)
窓を全開にし、全裸のままゴロンと仰向けによこたわる。外からおだやかに吹いてくる風が気持ちいい
。頭を空っぽにして窓の気色を眺めてると…
あいつがやってきたのである
物凄い飲酒欲求!!
レグテクトなんか吹き飛ばすくらいの激しい飲酒欲求が僕を襲ってきた。散歩後の心地いい疲れ、風呂上がり、春の陽気、まさしく大三元の役満がテンパイしたのだ!
抗おうとすればするほど、忘れようとすればするほど「ビール」が頭に浮かぶ。まるで食虫植物の粘液にからめとられたハエのようにビールの幻想が僕を覆っていく。これ程の飲酒欲求は今までで最大かもしれない。
「ダメだダメだダメだ!」
しかし僕の足は僕の意思などお構い無しに動きだし
コンビニに向かっていた・・・
まさしく神のノンアルコールビールである。
断酒中にノンアルを飲むコトの是非はあると思うがこんな時の緊急避難的な摂取は似非ビールとして
脳内的にも精神的にも満たしてくれる。
また危なくなったらこの方法を使おう。
したっけ
ポチっとしてもらえると至福の極みです