断酒断酒Revolution

40代アル中自覚の男が断酒で自分革命を起こす

断酒12日目 悪しき習慣

じょーじです

今日は何もない普通の日でした

連日の猛暑も峠を越え、飲酒の渇望感もなく
普通に仕事を終え、スーパーで夕食の食材やノンアルコールビールを買い帰宅しました

極々普通の日常、買ってきたノンアルコールビールを冷蔵庫に入れようと冷蔵庫のドアを開けた瞬間
ハッとしました

昨日買ったノンアルコールビールが4本入っていたのです

普通です、普通の日常です、 しかしそれは酒飲みの頃の日常と何ら変わらない日常、酒飲みの頃と全く同じコトをしていたのです

僕はもっぱらビールと焼酎を飲んでいました、最初の1〜2杯はビールの500缶、あとは宝焼酎のタカラカップ220mlカップ(アル中にはタカラカップが良く似合う) を3〜5本、まあおきまりの
パターンです、そして買い置きがあるにも関わらず
同じ酒を同じ数買って来てしまうというコトもよくありました

それと全く同じコトをノンアルコールビールでやったのです

断酒して身体の方は回復してきたものの、頭の方
行動パターンは酒飲みの頃と何ら変わってなかったのです

そして冷静に考えれば今日は飲酒欲求はあまりなかった、それなのに何も考えずにノンアルコールビールをスーパーのカゴへ入れていた・・・

昨日話したとおり断酒中にノンアルコールビールを飲むコトについての是非は僕は肯定的です

しかしそれは飲酒欲求に負けそうな時の緊急避難的な意味での肯定でした
酒を飲むくらいだったらノンアルコールビールの方がマシだみたいな・・・

今回の「断酒中に無意識にノンアルコールビールを買うコトの是非」は僕自信、もう少し深く掘り下げて考えてみる必要があるかも知れません

経験による断酒、知識による断酒、論理的断酒、

僕はまだその表層にいます