断酒断酒Revolution

40代アル中自覚の男が断酒で自分革命を起こす

断酒11日目 ヤマの日

今日、8月11日は祝日「山の日」です
なんでも今年から施行された休日だそうですがあまりピンときません、まぁお盆と被ってるし学生や社会人も夏休みだしであまり祝日として意識されていないんじゃないかなと思います
そして僕は仕事でしたこのやろ

今日は爽やかな過ごしやすい天気で、業務はチームリーダーを任され評価もされそれなりに充実感のある一日でした

この充実感が「山の日」を「ヤマの日」へと変えさせるとは誰も予想だに出来なかったのです・・・

心地よい疲労感、満たされた充実感、爽やかな風、
そして薄暮時・・・

「・・・一杯やっか!!」

まさに先日のHALTの法則とは全く真逆の 酒を飲む
要素の条件の状況の状態の・・・
頭の中に飲酒欲求が 最大MAXで襲いかかって きました!

これはHALTの場合と違ってその要素をひとつひとつ潰すコトも出来ません、まさしく飲酒欲求と断酒の決意との攻めぎ会いです

まさしく「今夜がヤマダ」なのです

そんな葛藤の中、ある折衷案が舞い降りてきました

ノンアルコールビールでイイんじゃない?」

まさしく神の掲示でした
早速、アサヒドライゼロを1パック買い込み、喉に流し込み、似非の満足感を得てようやく飲酒欲求は
落ち着いたのでした

断酒中にノンアルコールビールを飲むコトについて
賛否もあるようですが、僕は飲酒欲求を少なからず
抑えるという意味、あるいは意義において素晴らしいアイテムだと思います
ノンアルコールビールが飲酒再開の呼び水になると言うのは、また違うベクトルの問題だと思います

何はともあれ「山の日」を無事乗り越えました

アル中の断酒者は毎日が「ヤマの日」です