断酒断酒Revolution

40代アル中自覚の男が断酒で自分革命を起こす

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒30日目 寒い!

寒の戻り花冷え 今日はとにかく寒かった。昨日と気温差が10度もあった、一日で10度の温度差だなんて身体がついていかない、もっといえばおかしくしちゃうよ… よって今日は自宅で縮こまっていた。今さらエアコンつけるのもなんか負けた感があるので厚着して堪…

断酒29日目 引退

イチローが引退した。 現役で30年近くトップアスリートとして活躍していたのだから大したものだ。しかしどんな偉人でもその活躍は必ず終わる時がくる。 何人だろうが逃れられない運命だ。 凡人はそこで終わると人々の記憶から忘れられ風化するだけだが、偉…

断酒28日目 開花宣言

雪がとけて川になって流れてゆきますつくしの子が恥ずかしげに顔をだします 今日は春分の日、そして靖国神社の桜の標準木の花がほころび開花宣言がだされたようだ。桜といえば花見である。花見といえば…ジンギスカンだ。僕は北海道生まれ札幌育ちなので花見…

断酒27日目 昼風呂からの飲酒欲求

今日は暖かかった、いやもっといえば暑かったくらいだ。各地で軒並み20度超えだったらしい。日課の散歩もなまじジャンパーなんか着ていたからもう汗だく、早々にきりあげて帰宅してしまった。 「ふぅ〜暑かった」額と背中にまるで早期離脱症状のように汗を…

断酒26日目 献血

先日のブログ記事を書いてから今現在の自分の体の状態、特にγGTPの値をどうしても知りたくなった。しかしそれだけの為に血液検査を受けに行くのもバカくさい。もっと簡単な方法があるではないか、そう、献血である。献血に行けば後日血液の成分検査結果をハ…

断酒25日目 3分診療

今日はクリニック、心療内科へ行く日だった。徒歩で約20分歩いて行く。離脱症状に苦しみ断酒をしようと藁をもすがる思いで訪れた病院だ。病院・・・なのだろうか? クリニックと病院って別物なんじゃないかと今思っている。初めての初診の時はそれは緊張し…

断酒24日目 痒い

最近どうも体が痒い。日中といわず特に寝入りばながかゆいのだ。 二の腕、背中、腹、臀部、ふともも、ふくらはぎ… とにかく全身が痒くてとてもつらい思いをしている、ほんの4〜5日前くらいからだ。シーツや毛布は一週間前にコインランドリーで洗濯して乾燥機…

断酒23日目 何でもない日

何でもないようなことが〜幸せだったと思〜う〜・・・ どうも、じょーじです。 今日は何もない一日でした。 夜中0時に中途覚醒して寝てまた4時に目が覚める。しばし起きていましたが6時にまた寝て9時半に起きて食卓の王国をぼーっと見る… それだけです、…

断酒22日目 ブロッコリースプラウト

アルコールの摂りすぎで肝臓が悲鳴を上げる。よく聞く言葉です。が肝臓には神経が通っておらず痛みを感じないので肝臓自体の痛みは存在しない…とは言うものの僕は以前シクシクというかジクジクというか右脇腹から背中にかけて妙な痛み、違和感を何回も経験し…

断酒21日目 整理

先日押入れから引っ張り出した未完成のガンプラ、 だがもうひとつ大きな袋がある。完成済みのプラモやフィギアが無造作にゴチャっと入った袋だ。中を確認してみると…いずれもほこりまみれだったりカビたりしている、全部思い入れのあるものだったのに何故こ…

断酒20日 無趣味

さて今日も今日とて散歩に繰り出していた僕ですがテクテク歩いているときふと「最近、散歩しかしていないな...」そうなんです、本当に無趣味になりました。アル中になる前はむしろ多趣味でした。インドアからアウトドアまで興味のあることは何でもやっていま…

断酒19日目 プレジデント

もうすっかり春ですね〜ついこの間までは寒暖差が激しく体が付いていかないなんてこともありましたが、徐々に暖かくなってきているので心身共に気持ちも上がってきております。日課の散歩も今日はパーカーに薄手のジャンパーをはおって出掛けたのですが汗ば…

断酒18日目 3.11

今日はクリニックへ行く日でした。今回から新しい薬を追加してもらい、薬を受け取りに調剤薬局の待合室でテレビを見ていたら・・・「あの日から8年が経ちました」そう、今日は東日本大震災が発生した3月11日だったのです。当時僕は群馬県にいました。ものが…

断酒17日目 タモギ茸

今日は日曜日、以前なら10時くらいから酒を飲みだし夕方にはぐでんぐでんになっていたものだった。まぁそのうち曜日なんかはどうでもよくなっていったのだが・・・お日様は出ていなかったが外の空気は暖かく今日も散歩に出かけた、あまり遠出はせず近場の商…

断酒16日目 3.3.3の法則

ジョージです、今日も良い天気でした。人は物事を21日間、つまり3週間続ければそれは習慣になると言われています。断酒も3週間続ければ断酒が習慣になるということです。 しかし僕は前回の断酒のまさに21日目にスリップをしてしまいました、今でも憶えていま…

断酒15日目 散歩

前回の断酒から2年の間が空いてしまいましたがその間にもちょこちょこプチ断酒的なモノはやってました・・・ってか今考えたらただの典型的な山型飲酒だけだったような気がする。そうこうしているうちに鬱を併発してしまい、ほぼ廃人状態に、辛かったですね。…

ブログ再開!

もうほとんど存在すら忘れていたこのブログ 断酒を決意して始めたこのブログスリップしてふつーの酒呑みに戻ってしまった私ですが、思うところあってまた断酒を始めました前回からなんと2年振り、想うに2年間を酒呑み人間として無駄に過ごしてきたと今になっ…