断酒断酒Revolution

40代アル中自覚の男が断酒で自分革命を起こす

断酒20日 無趣味

さて今日も今日とて散歩に繰り出していた僕ですがテクテク歩いているときふと

「最近、散歩しかしていないな...」

そうなんです、本当に無趣味になりました。アル中になる前はむしろ多趣味でした。インドアからアウトドアまで興味のあることは何でもやっていました。

ドライブからスキーにゲームに釣りにキャンプ、映画読書はもちろん絵画からDIYプラモデルはては演劇まで(役者やってました)広く浅く時には深く、自分でいうのもアレですがポジティブバカでアグレッシブでした。酒に溺れるまでは・・・

今より飲酒運転が厳罰化される前は...やってました(もう時効です、ってか今車持ってないし)

運転は別としてそれ以外は全て酒が絡んでいました。最初は純粋に趣味や行為を楽しんでいたハズなのにいつしか傍らには酒がありました。別にグビグビ飲んでいたわけではありません。ビール1缶くらいをたしなみながらほろ酔い気分で好きなコトをするのが最高に楽しかったのです(芝居の時は打ち上げね)

いつしか9:1から5:5くらいになってほろ酔いから泥酔に、頭が回らなくなって趣味を楽しんでいるのか酒を飲んでいるのかワケが分からなくなってきて

「やめた!酒飲も」と趣味を楽しむはずの手段がいつしか目的になり、趣味を楽しむはずの時間が酒を飲む時間に変わっていってしまいました。

今冷静に考えると、この変化は15〜20年くらいかけてゆっくりゆっくり進行してきたと思います。

気が付けばアル中になっていたというやつです。
変化が亀の歩みのように非常にゆっくりで自分ではなかなか気付きません、本当に厄介な病気です。

まあ廃人から散歩できるくらいに回復してきたのでこれをきっかけにもっと出来るコト、趣味を復活させようと思います。

部屋の整理をしていたら押入れの奥からこんなものが出てきました。

f:id:joege:20190313203641j:plain

ガンプラRG そう遠くない昔、僕はこれを造ろうとしていたのです。しかし当時は酒の勢力が支配を増していたのでしょう、手付かずのまま放置されていました。まだまだいっぱいあるのですが・・・

これを完成させる日はいつくるのか?
気持ちは上向いているのですが集中力がいまいち自信がありません。

いつか完成させることができたらお見せしますね。


したっけ



アルコール依存症ランキング



禁酒・断酒ランキング


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村