断酒断酒Revolution

40代アル中自覚の男が断酒で自分革命を起こす

断酒25日目 3分診療

今日はクリニック、心療内科へ行く日だった。

徒歩で約20分歩いて行く。

離脱症状に苦しみ断酒をしようと藁をもすがる思いで訪れた病院だ。

病院・・・なのだろうか? クリニックと病院って別物なんじゃないかと今思っている。

初めての初診の時はそれは緊張したものだ、入口の案内板には 「アルコール依存、うつ、不眠、ストレス、人間関係等」 と書かれている。それを見て躊躇する。僕はついにこういう所に御世話になるのだ、と。

アルコール依存症を自覚してからはいろいろ調べたし吾妻ひでおの「失踪日記」とか読んだりブログを見たりして精神病院等の敷居は大部下がっていたがいざ自分がその敷居を跨ぐとなるとやはり戸惑ってしまうのだった。初めてのコトは何事も緊張するものだ。

診察、というんだろうか?基本的に問診しかしない、それも3分で終わる。実際もっと短いだろう。

最初に想像していた血圧を測ったり血液検査をしたり内臓検査したりとかが一切ない。これが拍子抜けだった。

僕としては検査結果とかを見て納得したり安心したりしたかったのだが…これがクリニック、心療内科というものなんだろうか。

「ではお酒に弱くなる薬と憂うつな気分を抑える薬と睡眠薬を出しておきますね」



これで終わりである。
結果的に薬はよく効いて僕としては納得というか府に落ちてはいるのだが。

せめて肝臓の状態とかγGTPの数値とかを教えて欲しいのだ



これを読んでいるクリニックや心療内科へ通っている方々がいましたら教えて欲しいのです。

こんなものなんでしょうか?

f:id:joege:20190318222056j:plain


これではただ薬を貰いに(買いに)行ってるようなものである。



したっけ



ポチっとしてもらえると至福の極みです


アルコール依存症ランキング


禁酒・断酒ランキング


http://blog.with2.net/link/?1998306:1999