断酒断酒Revolution

40代アル中自覚の男が断酒で自分革命を起こす

断酒22日目 ブロッコリースプラウト

アルコールの摂りすぎで肝臓が悲鳴を上げる。

よく聞く言葉です。が肝臓には神経が通っておらず痛みを感じないので肝臓自体の痛みは存在しない…

とは言うものの僕は以前シクシクというかジクジクというか右脇腹から背中にかけて妙な痛み、違和感を何回も経験しています。なんというか肝臓が腫れているようなアノ感じです、多分これを読んでいる方は 「あるある」と共感してくれると思いますが。

γGTPは最大860までいったことがあります。健康診断の書面で「要再検査」と数回通告されたことがありますがその時点でも体調に不調は感じられませんでした 「え?そうなの」くらいにしか思っていなかったのです。
むしろシクシク、ジクジクの方がよっぽど不快であり「これはマズいかも…」と思ったものです。

幸い黄疸とか白いうんちなどは経験していませんが肝臓に気を使うようになったのは確かです。
積極的にたんぱく質やビタミンB係のサプリや錠剤を採ったものです、酒を飲みながら(笑)

しかしプロテインしかりアリナミン係のビタミン錠剤などは非常に高価で日常的に摂取するのは金銭的に非常にきついものがあります。なので僕は合成品ではなく自然食品でこれらを摂るようになりました。玄米やら豚肉やら

んで最近マイブームなのがこれです。

f:id:joege:20190315202511j:plain

ブロッコリースプラウト

ブロッコリーの新芽、カイワレみたいなものです。

これが素晴らしく栄養価というか健康効果が高いらしくスルフォラファンという有用成分が成長したブロッコリーの7倍以上あるそうです。とある健康効果を説明した記事には

】肝臓のケア
スルフォラファンは、解毒作用のある酵素を生成する働きを高めてくれます。そのために、有毒物質を解毒する「肝臓」の解毒作用を促し、肝機能の改善につながります。

肝臓の働きが良くなることで、カラダのデトックス効果や新陳代謝が高まり、身体の中から綺麗に美しくすることができます。

と記されています。しかもこのスルフォラファンというフィトケミカルは1回採れば3日間は効果が持続し一週間に2回ほど食べるだけで充分だそうです。

これなら面倒くさくなく1房百円程度なのでお財布にも優しいですね。僕はよくインスタントラーメンにネギ代わりにぶちこんで食べてます。

美味しいですよ!


したっけ


ポチっとしてもらえると至福の極みです



アルコール依存症ランキング


禁酒・断酒ランキング

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html?p_cid=10824346