断酒断酒Revolution

40代アル中自覚の男が断酒で自分革命を起こす

断酒24日目 痒い

最近どうも体が痒い。

日中といわず特に寝入りばながかゆいのだ。
二の腕、背中、腹、臀部、ふともも、ふくらはぎ…
とにかく全身が痒くてとてもつらい思いをしている、ほんの4〜5日前くらいからだ。

シーツや毛布は一週間前にコインランドリーで洗濯して乾燥機までかけた。であるからしてダニとかそこら辺の問題じゃない、…と思う。

空気が乾燥してるからかな? でも加湿器で加湿はしてるし、…う〜ん( -_・)?


断酒と関係があるんであろうか? でも離脱症状
痒みなんて聞いたことがないし。

で調べてみた。一番気がかりなところで「肝臓 痒み」で検索してみたら・・・


” 皮膚の見た目には異常がないかゆみの場合、肝臓病など内臓の病気が原因となっていることがあります。”


おもいっきり引っ掛かってるじゃん!力一杯原因じゃん!!(´д`|||)

で不安になって更に深く調べると「好転反応」というワードにぶつかった。それによると痒みは…


” 脳と心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓のトラブルは命にかかわります。”

ふむふむ


” 胃や腸、生殖器や膀胱など、より重要でない器官へ、そして目・鼻・口・耳・皮膚などへ症状に移っていけば快方に向かっていると思って間違いありません。”

え?


” かゆみは病気にとって最後のあがきです。
その一方で場合によっては痛みやしびれより辛かったりするのですが、ゴールは目の前です。”




どっちやねん💢(*`Д´)ノ!!!



調べれば調べるほど「かゆみ」についてワケが分からなくなってきた。まあ肝臓には気を使っているし栄養もとってるし、何より3週間以上も断酒している。回復こそすれこれ以上悪くなることはない。

ということはやっぱり「好転反応」なのだろうか?

てかそう思わないとやってられん。ただの乾燥肌だったら取り越し苦労だしね。

だから


f:id:joege:20190317215846j:plain

今日もしっかり加湿するのでした。


したっけ



ポチっとしてもらえると至福の極みです。


アルコール依存症ランキング



禁酒・断酒ランキング

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html?p_cid=10824346