断酒断酒Revolution

40代アル中自覚の男が断酒で自分革命を起こす

断酒15日目 食欲旺盛

8月15日

終戦記念日でした、外部の上司と一緒に仕事をしていて「昼になったら黙祷しなきゃな」なんて言ってたのに二人揃ってケロっと忘れていました・・・

しかし昼飯は忘れず、二人でステーキハウスでお昼ご飯を取ることに

そこのステーキハウス、780円でステーキとライス
スープがお代わりし放題だったのですが・・・

その上司の食うこと食うこと、 まずは大盛ライスをステーキを見て一杯、次は匂いを嗅いでまた一杯
3杯目でやっとステーキを食べ始める、という何とも大食漢な方だったのです

僕も負けじとお代わりしたのですが、普通盛りライス2杯でお腹ポンポンになりました

でも普通にご飯を食べられるって、幸せで素晴らしいコトなんだなって思います

酒呑みの頃は朝飯なんてまず食えない、昼飯は良くて蕎麦かラーメン、食えない時はゼリー飲料、夜はもちろん酒、酒、酒・・・栄養にもならないツマミを食いながら酒・・・

当然毎日下痢、体調不良と戦いながら仕事をし
やっとの休日には前の晩から連続飲酒、そんな毎日を送っていた僕が、お昼ご飯にステーキを食べるなんて考えられないコトだったんです

たまに「コリャいかん」と断酒はしますが、体調が良くなったらまた酒を飲みだし、同じコトの繰り返し・・・ いま考えてみると典型的な山型飲酒だったんですねぇ・・・

山型飲酒は断酒と飲酒を繰り返す、アルコール依存症の完成形、アル中の究極のパターンと言われています、そしてその先にあるのは間違い無く死です

まだ、まだまだ死ぬワケには参りません、やりたいコトがあるのです

だから食べて食べて食べまくってやります

食欲旺盛のうちは酒のことを忘れられます